お知らせ:伝統鍼灸学会に参加してきました | 大阪府堺市中区の【鍼灸 曽我正安堂】は生理痛やめまいに対して1本の鍼に魂をこめて施術いたします。

お知らせ

伝統鍼灸学会に参加してきました

2018/11/27

11月24日、25日は伝統鍼灸学会がありました。

伝統鍼灸学会は昨年は金沢で、今年は大阪府茨木市で開催されました。

一部メディアにも取り上げられていましたね。

 

https://www.j-cast.com/trend/2018/11/17343931.html

 

様々な流派の先生方が発表、実技披露を行いいい刺激になったと思います。

 

古代中国から鍼灸は日本にやってきましたが、日本で独自に発展してきた歴史があります。

そういった“日本鍼灸”の中でも私は北辰会という流派から学びを得ています。

 

そしてこれからの課題のひとつでもある、日本鍼灸とは?という部分。

各々の流派が独自の考え方、言葉を使って表現していますが、最終的には目指す部分は同じだと考えています。

 

まずは、言葉の統一から始めるべきかなと私は感じます。

WHOでは中医学を医学として認定しており、これからは中医学の用語でコミュニケーションをとっていく流れになりそうですね。

 

多くの先生方が日々治療に尽力し、多くの成果をあげています。

それこそ、難病や癌といった難しい疾患にも鍼灸が効果が高いことが知れ渡るときが来ると思います。

 

ただ、私も何名が診させて頂きましたが、ちゃんと勉強してしっかり身体の状態を把握できる腕がないと診てはいけないと思います。

自分の力量をまず知ることから。じゃないと鍼灸界に迷惑がかかるから。

 

毎日毎日、腕を磨きながら、これから先難しい疾患を診ることがあったときひとりでも多く救いたいですね。

改めて、鍼灸に出会ってよかった。

この素晴らしい医学を通して、この世界に貢献できたらと思います。

<< 一覧に戻る

072-248-5333

曽我正安堂のこだわり

鍼灸 曽我正安堂の口コミ・感想をもっと見る
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
メールのお問い合わせはこちら

お問い合わせ072-248-5333営業時間午前:9:00~12:00 午後:16:00~20:00 土曜:9:00~12:00 16:00~20:00定休日木曜・日曜、火曜午後、水曜午前

ご案内

鍼灸 曽我正安堂
〒599-8254
大阪府堺市中区伏尾42-1
メゾンボヌール101

堺市中区の鍼灸 曽我正安堂では、生理痛や眩暈(めまい)などの婦人科疾患をはじめ腰痛、肩こりなど生活していく上でお困りの痛みにアプローチしていき、最終的に「健康」を実感して頂ければと思っています。身体に違和感がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 鍼灸 曽我正安堂

ページの先頭へ